休憩場所のない職場についての物語

あらすじ:休憩場所のない職場で働く女子高生のさくらは、ランチタイムに友達とおしゃべりしたり、お買い物したりすることができないことに不満を持っていた。ある日、彼女は500円ぐらいで食べられる全国チェーン店のメニューを調べてみることにした。マクドナルド、バーガーキング吉野家の中から、どれが一番おいしそうか迷っていたとき、彼女は偶然にも自分の好きなアイドルグループのメンバーと出会うことになる。彼は彼女に一緒にランチを食べることを誘うが、彼女は休憩時間があまりないことを告げる。すると、彼は彼女に驚きの提案をするのだった。

 

登場人物:

  • さくら:休憩場所のない職場で働く女子高生。明るく元気だが、ランチタイムに楽しめないことに不満を持っている。
  • りょう:さくらが好きなアイドルグループ「ミラクスター」のメンバー。カッコよくて優しいが、少し天然なところがある。
  • まゆ:さくらの友達で同じ職場で働く女子高生。さくらとは対照的に、ランチタイムには自分の趣味に没頭することが好き。

さくらはスマホを見ながら、ランチタイムに何を食べようか考えていた。彼女は休憩場所のない職場で働いており、ランチタイムに友達とおしゃべりしたり、お買い物したりすることができなかった。彼女はそんな時間が欲しいと思っていたが、仕事を辞めるわけにもいかなかった。だから、せめておいしいものを食べて気分を上げようと思っていた。

彼女は500円ぐらいで食べられる全国チェーン店のメニューを調べてみた。マクドナルドでは、月見バーガーや月見パイが秋の限定メニューだった。バーガーキングでは、ワッパーが大きくてジューシーだった。吉野家では、牛丼や特朝定食が栄養バランスも良さそうだった。

「どれもおいしそうだけど、どれにしようかな・・・」

さくらは迷っていたとき、目の前に突然現れた人物に驚いた。

「あれ?さくらちゃん?」

その人物は、さくらが大好きなアイドルグループ「ミラクスター」のメンバーであるりょうだった。

「えっ?りょうくん?」

さくらは信じられないように目を見開いた。彼女はりょうの大ファンで、彼の写真やグッズを集めていた。彼の歌声やダンスに魅了されていた。彼の笑顔や優しさに憧れていた。彼に会えるなんて夢にも思わなかった。

「びっくりした?実はね、今日はこの近くで撮影があってさ、ランチタイムにちょっと外に出たんだ。で、偶然にもさくらちゃんを見つけちゃったんだよ」

りょうはニコニコしながら話した。彼はさくらと同じ高校に通っていたことがあり、彼女のことを知っていた。彼はさくらのことが好きだったが、なかなか話しかける機会がなかった。だから、今日は運命的な出会いだと思っていた。

「そうなんだ・・・すごいね・・・」

さくらは言葉に詰まった。彼女はりょうと話していることが夢ではないかと思った。彼女はりょうに感謝したいと思った。彼女はりょうに触れたいと思った。

「ねえ、さくらちゃん。一緒にランチを食べない?」

りょうはさくらに手を差し出した。

「えっ?本当に?」

さくらは驚きと喜びで目を輝かせた。

「もちろん。さくらちゃんと話したかったんだよ。でも、休憩時間はあまりないんだよね?」

りょうはさくらの職場のことを知っていた。彼はさくらが休憩場所のない職場で働いていることに同情していた。

「うん・・・そうなの・・・」

さくらは悲しそうに頷いた。

「じゃあ、どうする?」

りょうはさくらに問いかけた。

「どうするって・・・」

さくらは迷った。彼女はりょうとランチを食べたかったが、休憩時間があまりなかった。彼女は仕事を怠けるわけにもいかなかった。

「分かった。じゃあ、こうしよう」

りょうはさくらに驚きの提案をした。

「どうするの?」

さくらは興味津々で聞いた。

「これだよ」

りょうはスマホを見せた。

「え?これって・・・」

さくらはスマホの画面を見て目を丸くした。

そこには、500円ぐらいで食べられる全国チェーン店のメニューが並んでいた。

「そう。これだよ。マクドナルド、バーガーキング吉野家の中から、どれが一番おいしそうか選んでみて」

りょうは笑顔で言った。

「え?それで何?」

さくらは不思議そうに言った。

「それでね、選んだメニューを注文して、ここで食べるんだよ」

りょうは指差した。

「ここって・・・」

さくらは指差された場所を見て驚愕した。

そこには、休憩場所のない職場の中にある唯一の空きスペースであるトイレがあった。

「トイレで食べるの?」

さくらは信じられないように言った。

「うん。トイレで食べるの。だって、ここしか空いてないじゃん」

りょうは平然と言った。

「でも、トイレって汚くない?臭くない?」

さくらは嫌そうに言った。

「大丈夫だよ。このトイレは清潔だし、消臭スプレーもあるし、窓も開けられるし」

りょうはさくらを安心させようと言った。

「それでも・・・」

さくらは納得できなかった。

「ねえ、さくらちゃん。僕と一緒にランチを食べたいと思わない?」

りょうはさくらの目を見つめた。

「思わないわけじゃないけど・・・」

さくらはりょうの目にドキドキした。

「じゃあ、一緒に食べようよ。僕はさくらちゃんと話したいし、笑顔を見たいし、手を握りたいし」

りょうはさくらの手を握った。

「手を握るの?」

さくらは赤くなった。

「うん。手を握るの。だって、僕はさくらちゃんが好きだから」

りょうはさくらに告白した。

「好きって・・・本当?」

さくらは驚きと喜びで涙が出そうだった。

「本当だよ。ずっと好きだったんだよ。だから、今日はチャンスだと思って声をかけたんだよ」

りょうはさくらに真剣な表情で言った。

「私も・・・私もりょうくんが好きだよ・・・」

さくらはりょうに気持ちを伝えた。

「本当?嬉しい!」

りょうはさくらに抱きついた。

「でも・・・トイレで食べるのはやっぱり嫌だよ・・・」

さくらはりょうに申し訳なさそうに言った。

「そうか・・・じゃあ、どこか他に行こうか?」

りょうはさくらに提案した。

「でも、休憩時間があまりないんだよね・・・」

さくらは困った顔をした。

「分かった。じゃあ、こうしよう」

りょうはさくらに驚きの提案をした。

「どうするの?」

さくらは興味津々で聞いた。

「これだよ」

りょうはスマホを見せた。

「え?これって・・・」

さくらはスマホの画面を見て目を丸くした。

そこには、500円ぐらいで食べられる全国チェーン店のメニューが並んでいたが、それだけではなかった。

その下には、休憩場所のない職場から脱出する方法が書かれていた。

  • マクドナルド:月見パイを注文して、中身を取り出して空箱に入れる。空箱に穴を開けて顔を出して、月見パイのコスプレをする。職場の人に「月見パイになりたかったんだ」と言って、外に出る。
  • バーガーキング:ワッパーを注文して、中身を取り出して空箱に入れる。空箱に穴を開けて顔を出して、ワッパーのコスプレをする。職場の人に「ワッパーになりたかったんだ」と言って、外に出る。
  • 吉野家:牛丼を注文して、中身を取り出して空箱に入れる。空箱に穴を開けて顔を出して、牛丼のコスプレをする。職場の人に「牛丼になりたかったんだ」と言って、外に出る。

「これでどうだ?」

りょうは得意げに言った。

「これって・・・本気?」

さくらは呆れたように言った。

「もちろん。これなら休憩場所のない職場から脱出できるよ」

りょうは真剣な顔で言った。

「でも、これじゃあ職場の人に変な目で見られるよ」

さくらは恥ずかしそうに言った。

「大丈夫だよ。職場の人は僕たちのことを応援してくれるよ」

りょうはさくらを励ました。

「応援してくれるの?」

さくらは疑問に思った。

「うん。だって、僕たちは休憩場所のない職場の中で恋をしたんだよ。それってすごくロマンチックじゃん」

りょうはさくらに笑顔で言った。

「ロマンチック・・・?」

さくらは考え込んだ。

「ねえ、さくらちゃん。僕と一緒に脱出しようよ」

りょうはさくらに手を差し出した。

「えっ?本当に?」

さくらは迷った。

「もちろん。僕と一緒に外に出て、おいしいものを食べて、楽しいことをしようよ」

りょうはさくらに優しく言った。

「でも・・・」

さくらは躊躇した。

「ねえ、さくらちゃん。僕と一緒に幸せになろうよ

りょうはさくらに真剣な表情で言った。

「幸せ・・・?」

さくらは心が揺れた。

「うん。幸せだよ。僕はさくらちゃんと一緒ならどこでも幸せだから」

りょうはさくらに愛情を込めて言った。

「私も・・・私もりょうくんと一緒ならどこでも幸せだよ・・・」

さくらはりょうの手を握った。

「本当?嬉しい!」

りょうはさくらにキスした。

「じゃあ、行こうか」

りょうはさくらに笑顔で言った。

「うん。行こう」

さくらはりょうに笑顔で答えた。

そして、二人は手をつないで、休憩場所のない職場から脱出した。

その後、二人は幸せな恋人となり、休憩場所のある職場で働き始めた。

そして、毎日ランチタイムに友達とおしゃべりしたり、お買い物したりすることができるようになった。

そして、毎日ランチタイムにマクドナルドやバーガキングや吉野家のメニューを食べたりすることができるようになった。

そして、毎日ランチタイムにりょうとキスしたり、抱きしめたりすることができるようになった。

そして、毎日ランチタイムに幸せを感じることができるようになった。

これは、休憩場所のない職場から脱出した二人の物語である。

そして、これは、休憩場所のない職場についての特集である。

#休憩場所なし職場 #ランチタイム #マクドナルド #バーガーキング #吉野家 #ラクスター #りょう #さくら

おしまい。